場末病理専門医のつぶやき

旅、グルメ、ときどき顕微鏡

筑豊散策 その③(番外編 ラーメン来来)

ことこと列車についてはこちらです。

 

qmedyk.hatenablog.com

qmedyk.hatenablog.com

 

筑豊地方にミシュランに掲載されているラーメン屋があると聞いたので、食べてきました。

「来来」というお店なのですが、ネットの口コミによると週休3日かつ営業開始時間はまちまち、一日30杯ほどしか提供されず、朝九時半くらいに着いたら売り切れていた、なんて体験談も・・・。そもそも臨時の休店日もあるが電話番号など公開されておらず詳しいことは現場に行かなければわからないなどなど。

 

建物の外装も廃墟のようで一見するとラーメン屋だとわからないらしい・・・

 

難易度高すぎて絶対に行きたくなりました(笑)

自分の出身大学の近くにもかなり入店難易度の高いお気に入りのお店があるので親近感を感じてしまいます(笑)

f:id:qmedyk:20200327144050j:plain

この札を見るしか開店の有無を判断する方法はないようです

f:id:qmedyk:20200327143859j:plain

日替わりの謎のコメント

念のために朝7時過ぎに到着。誰もいないかと思いきやサラリーマン風の男性が一人すでにいる!!

 

まだ開店していないようなので、周囲をぷらぷら散歩して10分ちょっとして戻ってくるとすでに10人弱の行列が・・・!

 

一回に入店できるのは5人までのようです。

5人全員が退店しないと次の5人は呼ばれないシステムのようでした。(皿も5皿しないのだろうか?)

 

30分ほど並んでついに入店。

想像していたより気さくで若い店主登場(笑)

 

まずは来店者一人ひとりと丁寧にお話しながら注文をとる。

かなり詳しく根掘り葉掘り聞かれるので一緒に入店した5人グループは

プライバシーなしです(笑)

 

メニューはシンプル。内装はふつうに綺麗です。

f:id:qmedyk:20200327145200j:plain

ビールほんとにタダなんだろうか・・・・?



中華そば並を注文しました。

いよいよ対面!

f:id:qmedyk:20200327144403j:plain

透明なスープにシンプルすぎる具(笑)

がっつりこってりな豚骨ラーメンが大好きなんですが、どちらかというと塩ラーメン

に近いこちらの豚骨ラーメンも美味しいと思いました。

ていうか朝食ってるのでこのくらいがちょうどいい気がします(笑)

スープがほんとにあっさりしていて全部飲み干しました。

チャーシューは意外に油多めで、麺はやわ麺です。(←麺が固だったら文句なしだった・・・)

 

ネットの口コミだとせっかく朝早々と行ったはいいものの、臨時休業だったとか売り切れていたなんて声も多かったので、最悪食えないパターンも覚悟していたのですが、

無事ありつけて良かったです。