場末病理専門医のつぶやき

旅、グルメ、ときどき顕微鏡

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グランクラスに乗ってみた

新幹線のグランクラスという席に先日乗ってきました。グリーン席は国鉄の三等級制時代の二等車のことで一等車がグランクラスにあたるわけです。 まずグランクラス専任のアテンダントさんがお出迎えをしてくれます。 平日だったこともあり、利用者は自分を含…

SIMロック解除

1年生の時にタイのMBKの怪しい携帯ショップでサムスンのこれまた怪しいsimフリー携帯を買って以来2年くらいはそれを海外に持って行って使っていたのですが、いつのまにやら無くなっていました。今回は1か月と長いし、実習なので連絡手段持ってないのも怖いな…

研究室配属

6年生のこの時期に研究室に行かないといけない大学ってそうそうないと思います。ですので、始まる前はモチベーションは低かったのですが、今回希望していた医学教育学は楽しく研究することができました。 「短期留学経験者に対する本大学の英語教育について…

化膿性連鎖球菌

みんなよく知ってるStreptococcus pyogenesですが、読み方がパイオジーンズだということを初めて知りました(;^ω^) ピオジェネス的な感じかと・・・ なんか意外に医学用語って知らず知らずのうちにドイツ語読みというかローマ字読みしているものですね。なぜ…

blog始めました

6年生という微妙な時期からブログをはじめました。 来月のクリニカルクラークシップでドイツのヨハネスグーテンベルク大学に1か月間、麻酔科で行かせてもらうのでその日記代わりに使っていきたいと思います。6年生の実習の予定は4月:基礎配属(医学教育学)…