場末病理専門医のつぶやき

旅、グルメ、ときどき顕微鏡

SIMロック解除

f:id:qmedyk:20150422180043j:plain

 

 

1年生の時にタイのMBKの怪しい携帯ショップでサムスンのこれまた怪しいsimフリー携帯を買って以来2年くらいはそれを海外に持って行って使っていたのですが、いつのまにやら無くなっていました。今回は1か月と長いし、実習なので連絡手段持ってないのも怖いなと思い、さきほどドコモショップで以前使っていたスマホsimロック解除をしてきました。


現在使用しているXperiaZ3のロックを解除しようか迷っていたのですが、これはこれでドコモのworld wingにも加入しているので緊急の電話とカメラ用に、古いスマホを普段の電話やメール用に使いたいと思います。またXperiaはnano simなので抜き差ししてたら無くしそうで怖いというのもあります(-_-;)

 

simのアダプターもアマゾンで見てたら50円だったので買っておこうと思います(笑)



simのロック解除ってどんなことをするんだろうと思っていたら解除用のsim入れて暗証番号打ち込むだけでした。5分もかかりません。

ただそれだけのために3240円かかると考えると財布には痛いですが、いくら型落ちでも現地でこれくらいのスペックの機種買おうと思ったら3000円以上するだろうと思いドコモに貢いできました。

 

良さげなプリペイドのsimも探しておこうと思います。